2011-08-20

Morning Glory



恋とニュースの作り方(2010)

監督:ロジャー・ミッシェル(『ノッティングヒルの恋人』)
脚本:アライン・ブローシュ・マッケンナ(『プラダを着た悪魔』)
キャスト:レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン、パトリック・ウィルソン
元気が出ると噂を聞きつけて観ました。

仕事がうまくいかず、ぐずぐずと落ち込む状態が続いていて
このままじゃいけない!と自分なりにいろいろあがいてみたものの、
モチベーションはなかなかあがらない。
どうすればいいんだろう・・・と悩んでいたけれど、
突然の失業から視聴率どん底の番組を改革すべき奮起する新人プロデューサーベッキーを観て
気づかされることがありました。

彼女はひたすら行動する。
なりふり構わず、どんな相手でも情熱をぶつける。
恥ずかしくない?とあしらわれたり、さじを投げられても立ち止まることはしない。
落ち込む時間はもったいないわ!と言わんばかりに次へ、次へと、代替案を考える、行動する。
そんなひたむきな姿から、ほんとにプロデューサーという仕事が好きなんだなぁとわかる。

ああ、わたしに足りなかったのは情熱なんだ。憧れなんだ。そう気づいた。
恋も、仕事も、不器用なりにぶつかっていけば、情熱があれば、何とかなるものなんだと。
ベッキーが恋人と一緒にいる時間も携帯やニュースが気になってしょうがない。
男の人の誘いも、おしゃれも、気が回らないくらいに。
徐々に仕事も恋も順調になる兆しが見えてきたあたりでは。
マイクに指摘された前髪もファッションもかわいくなっていった。

このベージュの透け感のあるワンピースに、写真じゃ写ってないけど
マットピンクのパンプス、ブルーのストールをバッグにつけてとてもすてきなコーデだった。
このワンピ、カーデ脱ぐととてもかわゆい…

恋もファッションも仕事もがんばりたいっていう欲張りな女性のための映画は
『プラダを着た悪魔』がいちばんテーマにはまってるかんじですが、
『恋とニュースのつくり方』は仕事に重きを置いてるかんじですね。
就活生と新人社員にはとても元気を与えてくる映画だと思います。
目標見つけてがんばるぞ。
 

ベッキー役のレイチェル・マクアダムスは
そういえば『君に読む物語』のヒロインを演じていたんですね。
全く気がつかなかった…。
『恋とニュース~』の役柄とはかけ離れたお嬢様役だったもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿