2010-11-02

Dr.パルナサスの鏡


Dr.パルナサスの鏡(2009)
監督:テリー・ギリアム
キャスト:ヒース・レジャー、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル、リリーコール

欲望に打ち勝つのは難しい。
欲望という名の夢に触れた後で、それを正当化しようとする。
幾度も選択しなければならない状況、たとえば、正義か欲望、理性か自尊心。
どの選択が正しいのか。その選択をパルナサス博士は夢見る人々に突きつける。
どちらを選んでも、その選択の結果を受け入れる「覚悟」があるかないかの違いなのかもしれない。

ヒース・レジャーが撮影途中で亡くなってしまったため、友情出演でジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが代わりに演じています。
彼が撮影が完成するまで生きていたら違ったラストになったんだろうな。。
ヒースもジョニーもジュードもたまらなく色男でした。
リリー・コールは首も脚も長くて
ドールフェイスかつ妖艶さが漂っていて
才女で、、、
生まれ変わるなら彼女がいいです 。。

ティム・バートンほどファンダジーではないけど、
テリー・ギリアム監督が魅せるイマジネーションの世界すきです。
ラストはまぁあれで良かったでしょう。自由や幸せってそういう形でもいいと思う。
それが各々の選択した結果なのだから、受け止めて、次に進まなきゃ。
オチできれいに締めくくられたけど、救われないあの人やあの人が可哀想。。。
リリーコールとジョニー、ヒース、ジュードの美しさあってこその作品かと。
でも ふふっと笑えるところもあってよかった。
こびとさんと芸人さんが良い味だしてます。
それに博士と娘のおどけてファイティングする絡みが、なごみます。
年が離れた親子なだけに、、、
何も考えずに観れて、世界観とキャストの美しさにうっとりする映画です。

始終、最高にかっこいいあの方のMハg(ry)が気になりました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿