2010-11-02

17歳のカルテ

17歳のカルテ - GIRL,INTERRUPTED(1999・US)
Director:James Mangold
Cast:Winona Ryder,Angelina Jolie

★★★★☆10代のうちに観ておきたかった。

お気に入り映画ベスト3に入る大好きな映画です。

スザンナ・ケイセンの自伝記を映画化。

薬の大量摂取で自殺を図ろうとしたことで精神病棟に入れさせられたスザンナ。
そこでの患者たちと接することで自分を見つめなおす過程が描かれてます。

スザンナもリサも、精神病者じゃない。
リサの感情の起伏、暴力は度が超えているかもしれないけど。
思春期は自分のコントロールがなかなかできないもの。
自分がわからない。先がわからない。何もわからない。
そうやって、みんなあがいている。
そんなネガティブなループに陥ってるのは、きちんと向き合ってないだけ。見ないふりをしているだけ。逃げているから。
「あなたはまともなのに、怠けているだけなのよ」と言った黒人先生の言葉が私に言っているように思えてドキリとした。


強烈な印象を与えたアンジェリーナ・ジョリー演じるリサ。
病棟の中だと皆のリーダーで、強気で、頼もしい。
でも実は弱さを押し隠している強がりなんです。
『カッコー~』のジャック・ニコルソン、『クワイエット~』の内田有紀みたいな役回りです。
精神病棟の中である意味まとも。でも、みんなから頼られるリーダーという役があるから強い自分でいられる。それを脱いだら自分には何もない役立たず。だから、病棟の外には出られない、生きられない。
脱走を何回もしてるのに戻ってくるのは、世間では自分は受けられないって思ってるからなんだと思う。


『思春期病棟の少女たち』っていう邦題で、訳された本が出版されてるみたい。
図書館にあるかなー。


うまく書けないから
もっかい観る

0 件のコメント:

コメントを投稿